CBCイッポウで放映されました!

弊所の渡邉兼也弁護士が、「スマートフォンのアプリを悪用した犯罪」について、CBCの報道番組「イッポウ」の取材を受け、昨日放映されました!

こちらがその取材風景です。

IMG_3397

スマートフォンをなくしてしまったときに、パソコンからスマホを遠隔操作して、ロックを掛けたり、現在地を表示させたり、写真を撮影した上で送信させることのできる非常に便利なアプリ(「遠隔操作アプリ」ということにします。)があります。
ところが、このような遠隔操作アプリを悪用し、交際相手の行動を監視していた事件がありました。

平成25年7月頃、広島県の43歳の男性が、当時の交際相手の女性に、「スマホをなくしたときに便利だよ」などといって、遠隔操作できる機能のあることを隠して、遠隔操作アプリを女性のスマホにインストールしました。
そして男性は、このアプリで女性のスマホを遠隔操作し、女性に内緒で写真を撮影・送信するなどして、日常生活を監視していたというのです。
結果、男性は、不正指令電磁的記録供用罪で逮捕され有罪判決を受けています。

この事件を受けて渡邉弁護士は、スマートフォンの使用上の注意点として、次のようにコメントしました。

wata2

watanabe

スマートフォンは非常に便利なものですが、くれぐれも注意してご使用ください。
スマホには、個人情報が詰まっておりますので。


カテゴリー: テレビ出演 | 投稿日: | 投稿者:
加藤 幸英

 弁護士になる前、10年ほど不動産賃貸の会社を経営していました。  不動産・建築請負・相続問題については、法律的な視点だけでなく、経営的な視点にも配慮した実践的なアドバイスを心掛けています。  最近はインターネット問題にも力を入れております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)